友達の友達による友達のためのブログ


by anbell_zipy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

NISSAN GT-R

またまた超久々な更新となってしまいました・・・
今回はあのクルマのお話。

2007年10月24日(水)
ついにクルマ業界の最注目株である

「NISSAN GT-R

が正式にお披露目されました!この発表の前はフロントとリアに黒いマスクをつけ細部を艤装していました。それでも何となく全体的なスタイルが予測できたため、今回の発表はまさに予想通りでした。

 さて、自分が一番気になったのは性能ですが、エンジンはGT-R専用のVR38DETT。当初は4.5リッターとも言われていましたが、最終的には3.8リッターで落ち着いたようです。型式もVQではなくVR。車両型式がCBA-R35とRが付くため、このようなネーミングになったと思われます。あ、もちろんツインターボ搭載です。
 馬力は国内トップクラスの480PS!!一般道で普通に走れるのか心配です。ちょっと踏んだだけでドカンっ!と発進してしまいそうです。これだけ馬力があるのだからトルクも凄いだろうと思っていたら、なんと60kgm!!!とんでもないです。下手したら気絶するかも・・・
 タイヤも超一級品の20インチホイールを標準装備。タイヤ交換のときにかかる出費が凄まじそうですね。

 まだまだ書きたいところですが、時間がないのでいったんこの辺で止めておきます。また時間があるときに書き加えようと思います。

 最後に・・・

 このGT-Rには秘密兵器が搭載されています。それはリミッターカット機能。日本国内では最高速度が180km/hと決められており、それ以上出そうとするとこのリミッター機能が作動し、強制的にスピードを落とす仕組みになっています。もちろん、法的には違法とされているこの装置ですが、ニッサンはこのリミッターカット機能をGT-Rに標準搭載していると公言しています。では、なぜ違法にならないのでしょうか??
 なんと、このリミッターカット機能は特定の場所でしか動作しないようになっています。それはサーキット。あらかじめGT-Rに登録されているサーキットの位置情報をGPSで測定し、サーキットのパドックへ入るとリミッターを解除できる仕組みになっています。では、リミッターをカットしたままサーキットを出るとそのままなのか?というとそういうことはなく、登録された位置を外れると自動的にリミッターがかかる仕組みになっています。素晴らしい!!
 実は某メーカーが同じ機能を付けようとしたそうですが、見事に失敗したそうです。さすがニッサン!!
[PR]
by anbell_zipy | 2007-10-26 13:35 | クルマ